平成27年 1年間の感謝をこめて

12-31,2015

いつも心歩の会の活動にご理解とご協力を賜りまして、関係者一同 心より感謝申し上げます。

いよいよ平成27年も大晦日を迎えました。年の瀬に際し今年最後の心歩の会につきまして

先日の被災地支援及び本年を振り返り、ご報告を申し上げます。


先日来、お声掛けいただいて、イベントに参加する機会に恵まれたり、サークルでの集まり時に

支援物資を集めてくださったり、皆様のお力添えが微力な私達の活動を支えてくださいました。


ゆばふじまつり2015 2 縮小版

ゆばふじ祭りでは、主催の方の温かいお力添えのもと、天候も崩れず無事に出店出来ました。

足を止めてバザー品をみていただいたり、活動報告の写真をみてお声掛けいただき、現状を

聴いてくださる方、ご実家が仙台という方ともお会いすることができました。


ゆばふじまつり2015 1 縮小版

岩手県の社会福祉法人カナンの園 ヒソプ工房さんの無添加リサイクル石鹸 と

被災地での経験から開発されたアレルギー27品目不使用の非常食クッキー『まいこ』 も

出品し、好評をいただきました。





ぷちアースデイ2015 4 縮小版

大津市の三井寺で開催されている定例市の 『オーガニック&つながるマーケットしが』 が

12月には通常より拡大して開催された 『ぷちアースデイ』 にも参加させていただきました。

諸事情により、直前まで参加できるか確定できず、お知らせも出来ないでおりましたが

ここでもまた、主催の方々の心強いお力添えで、半日でしたが無事に出店出来ました。


プチアースデイ2015 1 縮小版 

この日は、岩手県のリサイクル無添加石鹸と、仙台のおばあ様達がコミュニティー支援の

チームワークで作り上げたストラップも出品させていただきました。見ているだけで力が

湧いてくるような、 とても細かく心の込められた手仕事に、皆さん感心してくださいました。

支援物資募集の呼び掛けもしてくださり、遠くは大阪からも物資をご持参いただきました。

また足を止めて話を聴いてくださった方や、募金くださった方もいらっしゃり、皆様から

温かいお気持ちをお預かりして、心ぽかぽかになる半日でした。



イベントやサークルの集まりでご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。



半年ほどかけて、ゆっくりじっくりと準備を続けて参りました年末支援。

おかげさまで無事12月24日~26日にかけて宮城県石巻市北部地域に

活動目標を達成し、無事に現地へお届けができました事をご報告申し上げます。

H27北上支援物資1 


たくさんの方々のご厚情をお預かりし、配布事情にあわせ梱包等おこないました。

各所により配布にも配慮を要する為、これは震災当初より変わらぬ事として続けています。


2015123112460000.jpg 

とても美味しい手作りのお味噌や梅干しのご提供もいただきました。

H27支援梅干 

小分けにしてお届けの為、この作業も一生懸命です。

H27支援お米 

関西から小分け済のお米もご提供いただきました。




心温まるご支援を、本当にありがとうございました。


今現在、どうしても自力での再建が厳しいご高齢の方々と

ご両親を失った頑張るちびっこを中心にお手伝いを継続させていただいております。

子供さんは成長と共に必要なものが早い速度で変動していきます。

これからを担う大切なちびっこたちですので、後方支援を続けたいと思います。




そして・・・どの活動チームも長く行動をしていくとぶつかる壁があります。

周囲のご理解が薄れていくこと。

無責任な噂が立ってしまうこと。

現実とは相違しても報道が正しいと決められてしまうこと・・・・・。

活動支援金に苦慮すること。



様々なことをかかえながらも、直接触れ合って自身で「必要」と判断しながら

これからも心歩の会では細く長く、その時に出来ることをおこなっていきたいと思います。

このように私達が活動できることは、皆様のご理解とご厚情あってこそです。

今年も一年間本当にありがとうございました。




また、滋賀県の大津市付近で活動をしておられる心身にハンデをお持ちの

若き作家さんたちがおこなわれた日本とドイツをつなぐ作品展にも

心歩の会では微力な後方支援で参加させていただきました。

10時間以上もかけて移動することも、作品そのものの空輸もとても大仕事です。

この活動によって開かれた道が多々あり、ほんの一部でも参加させていただけたことにも

私たち心歩の会では有意義な事でした。ご支援ありがとうございます。






たくさんの感謝を込めまして今年もお世話になりましたこと心より御礼申し上げます。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆様にとりまして穏やかな年末年始でありますこと・・・

そしてご健康とご多幸を活動メンバー一同 お祈り申し上げます。

平成27年 今年も見守っていただき本当にありがとうございました。
















スポンサーサイト